2016年10月21日

北米ザリ飼育のまとめ(2016年6月)3

   前回のさらに続きです。見事に期待に応えてくれたスピクリファーメス!
supiku160626 002-3.JPG

  6月終わりには、稚ザリも順調に孵化して、いつの間にか一人歩きをしておりました。
supiku160626 008-3.JPGsupiku160626 011-3.JPG

   ざっと稚ザリを数えたところ、20数匹は確実にいるようでしたわーい(嬉しい顔)
posted by zarimasa at 22:14| Comment(0) | ザリガニ

2016年10月16日

北米ザリ飼育のまとめ(2016年6月)2

   前回の続きです。スピクリファーのその後・・・
supiku160607 005-3.JPG

  メスが巣穴のこもりきりで10日ぐらい姿を見なかったんですが、
  6月初めに、フラリとさりげなく、姿をあらわしました。なんと、
  卵を抱えておりました。どうやら、その10日前ぐらいに産卵してたようです。
  次回も続きますわーい(嬉しい顔)
posted by zarimasa at 02:21| Comment(0) | ザリガニ

2016年10月10日

北米ザリの飼育まとめ(2016年3月)1

   お待たせしました。今回こそ、久々のザリ記事です。
supik160305 006-3.JPGsupik160305 005-3.JPG

  今年の2月終わり3月初めにかけ、もう一度北米珍種繁殖に挑戦することに。
  手に入れたのは、プロキャンバルス・スピクリファーブルータイプのペア!
  青味の強い個体で6cm程の成体そうな?綺麗なザリペアは一目で気にいりましたよ。
supiku160305 001-3.JPG

  やはり性成熟してるらしく、導入そうそうイキナリ交尾が成功(画像見づらいけど)
  後日の交尾も成功し、無事繁殖成功な予感を感じさせてくれました。次回に続く。
posted by zarimasa at 20:34| Comment(0) | ザリガニ