2016年06月27日

初夏の終わり(2016年6月末)

   去年、写真とクワガタ採りにいった場所に今年も・・・
kuwa160627 002-3.JPGkuwa160627 006-3.JPG

   去年は、この近くの倒木の下でクワガタ幼虫を見つけ持ち帰り飼育!
   去年の秋に蛹化して秋遅くに羽化した様子でした。そして、今年の
   6月初めに外に出てきて、ミヤマクワガタのメスと判明しました。
   オス欲しいな!と、写真撮影かねて、ミヤマのオス1匹だけ捕まえましたわーい(嬉しい顔)
   ミヤマの産卵とブリードに挑戦してみます。
posted by zarimasa at 19:17| Comment(0) | 昆虫

2015年10月04日

その後のオオクワ幼虫(2015年9月)

   9月16日に取り出したオオクワ幼虫をいよいよビンに投入です。
ookuwa150924 001-3.JPG

 カワラ菌がまわった材をビンに入れ、周りに無添加の発酵おが粉を詰めております。
posted by zarimasa at 03:59| Comment(0) | 昆虫

2015年09月16日

オオクワ幼虫取り出し(2015年9月)

 今年の6月2日の記事での国産オオクワの子(クワ幼虫)取り出しの様子です。
ookuwa150907 003-3.JPG

 種親オスメスの様子。メスの方は来年まで寿命あって産卵可能か微妙なところ・・・
ookuwa150907 006-3.JPGookuwa150907 007-3.JPG

 まだ卵の分を含め、一応、二桁の幼虫がとれました。しかし、9月取り出しで
 まだ卵のままで、孵化してないとは予想しておりませんでした(汗)
posted by zarimasa at 00:36| Comment(0) | 昆虫