2012年12月29日

キャンバルス・ルドヴィシアヌス脱皮!

寒い冬・・・生き物ネタは出にくいなぁ〜な、日々でしたが(笑)
前々回に続き、今度はルドヴィシアヌスのオスが脱皮しました。
rudo1226asa 003 (640x427).jpgrudo1226asa 004 (640x427).jpg
今までに、2~3回はいつの間にか脱皮してましたが・・・・・・・
今回は、タイミングよく写真撮影することができました手(チョキ)
rudo1226 001 (640x427).jpg
今の水槽の水温は8~12度くらいです。北米種は意外と低水温時に
脱皮するんですよね?理由はわかりませんが・・・・・・・・・・・・・
posted by zarimasa at 19:46| Comment(0) | 過去記事(2012年分)

2012年12月24日

イルミナイト万博!

え〜本日の記事は、クリスマスに合わせてこれ・・・・・・・・・・・・・・・・
banpaku 106 (424x640).jpgbanpaku 107 (427x640).jpg
イルミナイト万博Xmasのイベントのビームペインティング(映像投影の進化版)らしいです。
今回は、ツリー映像写真だけですが、次回以降忘れた頃(他の記事挟むので)に、他の写真
もアップしますね(笑)では、写真クリック!少し大きい画面でお楽しみくださいねクリスマス
posted by zarimasa at 11:18| Comment(0) | 過去記事(2012年分)

2012年12月21日

北米珍種ザリ!バイキマヌス脱皮!

え〜1ヶ月ぶりのザリ記事です。脱皮が遅れてたオスのほうが脱皮しましたわーい(嬉しい顔)
2012_1218_222922-IMGP0717 (640x480).jpg
これでオスメスとも、大きさがそろうかと思ったんですが・・ま、まだオスの方が
小さい!と、いう結果に終わりました。オス45mm メス50mm弱でしたふらふら
上写真がオス、下左メス、下右稚ザリで今20mm弱まで成長(5匹共)です。
2012_1218_223148-IMGP0724 (640x480).jpg2012_1218_224505-IMGP0748 (640x480).jpg
久々のザリネタ、お楽しみいただけたでしょうか?それではまた・・・・・・・・・・・
posted by zarimasa at 12:15| Comment(0) | 過去記事(2012年分)